« ONは、国民のオモチャではない | メイン | 悲しすぎるゼ!参考記録扱い »

「60億」と「30億」の使い道

西武と阪神に舞い込んだ、アブク銭。
ポスティングという制度が問題だらけだとしても、
天下のレッドソックスとヤンキースから堂々と巻き上げた銭なのだから、
遠慮なく使うべし。もちろん、野球のために!

ところが、新聞紙上に載った西武関係者のコメントはかくのごとし。
「(60億は)老朽化した西武ドームの補修費などに使われるだろう」
ワタシは情けなさのあまり、思わず電車を乗り過ごしましたよ。
いったい何を言ってるの、この人は?
選手を売って得た銭は、選手を買うために使うのが常識でしょうが!

松坂や井川を売り払って、それで得たものが
せいぜい球場の椅子のペンキ塗り替え程度だったら、
ファンが暴動を起こしますよ(というか、起こすべき)。
じゃあ、何をすればいいかって? 決まってるでしょう。
「メジャーのFA選手を獲りにいけ!」。

エースを獲られたのだから、こっちもエースを獲ってやればいい。
1.jpg
各選手の今季年俸は、
ジートが790万ドル(約9億3千万円)、
シュミットが1050万ドル(約12億4千万円)、
ペティットが1643万ドル(約19億4千万円)。

全盛期を過ぎたとはいえ、こんなビッグネームが
「我がチーム」に入ったら、そりゃもうワクワク間違いなし!
2.jpg
クレメンスが1800万ドル(約21億2千万円)、
マダックスが900万ドル(約10億6千万円)、
グラビンが999万ドル(約11億8千万円)。

抑え不在に悩むチームは、この人なんかうってつけ(ヒジの状態が心配ですが……)。
ガンエは1000万ドル(約11億8千万円)。
3.jpg
そして真打は、歌舞伎町『ド●ファン』の常連としてもおなじみのこの人!
本塁打記録更新があるから難しいかもしれないけど、
「とりあえず1年でいいから、日本で楽しくプレイしてみません?」と誘ってみては?
4.jpg
そのボンズ先生は1933万ドル(約22億8千万円)です。

ナンセンスなことを言ってると思われますか?
でもね、60億、30億の「資金」があれば、全員、雇えるんですよ。
もちろん、みんなFAだから相手球団にカネを払う必要もありません。
最悪、1シーズンだけだっていいじゃないですか。
プロ野球は夢を売る商売。
松坂や井川という、慣れ親しんだ「夢」がなくなったのなら、
新しい「夢」を導入すればいいんです。
ある意味、もう日米の野球界は「同等」なんですよ。
選手は堂々と海を越えて商売しているのだから、
フロントも堂々と渡り合って戦いましょうよ!

19年前、「FAで日本にやって来たメジャーの4番打者」
ボブ・ホーナーの3打席連続本塁打を神宮外野席で目撃したときの衝撃は、
今でも忘れることができません。
80年代にできたことが、21世紀にできないはずがない。そう思いませんか?

そういえば、ワタシの愛する東京ヤクルトスワローズも、
岩村ファンドから5億円くらいの配当金をもらったんだっけ。
5億かぁ……。↓この人だったら、買えるかも。
5.jpg

(大)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.yakyu-yoku.com/hot/mt-tb.cgi/22

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2006年11月30日 23:22に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「ONは、国民のオモチャではない」です。

次の投稿は「悲しすぎるゼ!参考記録扱い」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。