« 山本昌感動の瞬間!? | メイン | 【お盆特別企画】真夏の福嗣スペシャル! »

五輪を前に

率直にいって、野球とサッカーとテニスは五輪には不要だと思っている。
どれも五輪が「最高の大会」ではないし、
ゆえに、五輪がなくたって、競技の普及や選手のモチベーションに大した影響はないだろうからだ。
もっといえば、4年に1度の晴れ舞台に立つ他競技の邪魔をするな、と言いたいのである。

じゃあ、お前は北京五輪の野球に一切関心はないのか、と問われたら、
そこが悩ましいところなのだ。
なにしろ野球だから、やってりゃ見ますわな。そりゃ、見ないわけにはいかない。
そして、よせばいいのにNPBの「ベストメンバー」を組んで戦うわけだから、
(あれがベストなのかどうかについては、意見はありますよ。上原よりも加藤大輔だろ、とか)
はっきりいって、負けてもらっちゃ困る、と思っている。

そう、「負けてもらっちゃ困る」のである。
考えてみてほしい。五輪期間中もペナントレースは続くのだ。
それは、ひどく歪な形のペナントレースだ。

・中断するわけでもなく、さりとて毎日やるわけでもない変則スケジュール。
 (夏休みの週末に1試合も行われないということの異常さを考えよ!)
・主力選手が抜ける球団と抜けない球団が混在する不公平な戦い。
・球場に行っても、お目当ての選手が見られない。
・にもかかわらず、入場料その他は一切値引きなし。

これだけプロ野球ファンに多大な犠牲を強いておいて、
「金メダルが獲れませんでした」で通用すると思うのか。
おまけに、世間の連中からは「野球って大したことないな」などと
心無い言葉を浴びせられるのだ。いいことなんて何もないではないか。

4年前、アテネの準決勝で負けたときの率直な心境は、
「残念」でも「よくやった」でもなく、「怒り」だった。
たぶん、今回も途中で負けたりしたら、湧き上がる感情は「怒り」だけだろう。

すべてのファンが、選手たちをこころよく送り出していると思ったら大間違いだ。
青木と宮本がいなくなったらどうなるんだ、と
スワローズファン(ワタシですがね)は底知れぬ不安に脅えている。
夏休みに、ようやくチケットを手に入れて球場へ行ったのに、
藤川や西岡やムネリンを見られなくて落胆している野球少年(少女)だっているだろう。
そこをグッとこらえて、みんな8月を耐え忍ぼうとしているわけなのだ。

日の丸のために頑張れ、などとは毛ほども思わない。
勝ってほしい、などという生ぬるい気持ちもない。
ただただ、「負けてもらっちゃ困る」。
それが、五輪野球を見るワタシのスタンスであります。長文失礼。

(オースギ)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.yakyu-yoku.com/hot/mt-tb.cgi/133

コメント (1)

モリトール:

よっ!大統領!
オースギのおっしゃる通り!
星野、ビビるんじゃねぇーぞ!

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2008年08月06日 01:18に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「山本昌感動の瞬間!?」です。

次の投稿は「【お盆特別企画】真夏の福嗣スペシャル!」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。