« ドーム球場は、ゲンパツに似ている | メイン | 千葉ロッテファンだから。 »

10年前のアトランタ

2001年9月9日。私はシアトルにいた。メジャー1年目のイチローを見た。確か、その試合でホームランを打った。そこまでは「仕事」だった。
2001年9月10日。そこでおとなしく帰国すればよさそうなものだが、私はその日から「夏休み」をとって、米国東部へ向かったのだった。ユナイテッド便、デンバー経由でアトランタへ。なぜアトランタ? 理由は簡単だ。私は1991年以来、アトランタ・ブレーブスのファンだからである。せっかく北米大陸へ来たのだから、ついでにブレーブスの試合を見ておきたい。なぜかフライトが遅れ、デンバー空港で3時間くらい待たされて、アトランタには夜の深い時間に着いた。とはいえ、特に不安はなかった。既にアトランタには3回くらい訪れていたからだ(もちろんブレーブス目当て)。勝手知ったるホテルにチェックインして、あっという間に眠った。

2001年9月11日。アメリカ滞在時の朝は早い。単に時差ボケだから。確か7時半頃に起き、シャワーを浴びて、特にすることもないので、いつものようにダウンタウンのCNNセンターまで散歩して、そこのフードコートで朝飯を食うつもりだった。今振り返ってみれば、米国南部のキツい日差しを浴びながらのんびり散歩している途中に「あれ」は起こっていたのだ。CNNセンターに着き、中へ入ろうとすると入口に鍵がかかっている。デカい図体の警備員がやってきて「NO!」と叫ぶ。おかしいな、いつもこの時間なら空いてるはずなのに。今日は休業なのか。釈然としないが、仕方ないのでホテルに戻ることにする。近くのモニターを3~4人くらいが見上げている光景が目の端に入ったが気に留めず、再びのんびり散歩してホテルに戻った。部屋に入ると、電話の赤いランプが点滅している。日本からかけてきた、複数のメッセージだった。それを聞き、慌ててテレビを点けた。どのチャンネルも──ESPNでさえも、ツインタワーの映像だった。茫然自失。

恥ずかしい話だけれど、当時の私は日本と通話できる携帯も持っておらず、PCも持参していなかった。当然ながら、スマホもなければツイッターもなかった。まずしたことは、テレホンカードを買うことだ。部屋の電話でも通話はできるけれど、とんでもない料金を取られる。情報収集、帰国便の確保、そして何よりも、心細さの解消。私はホテルのロビー片隅にある公衆電話に、カード片手に「籠城」した。生涯で、あれほど電話をかけまくった時期はないかもしれない。今でも「ラプソディ・イン・ブルー」の旋律が流れてくると嫌な気分になる。フライトの状況を尋ねるためにかけ続けていた、ユナイテッドの着メロだったからだ。何度かけても延々とそのメロディが流れるだけで、一向にオペレーターが出てくれない。そのときの絶望的な気持ちを思い出すからだ。

3・11の後、日本にいる外国人が続々と出国するという報が流れた。私には、その気持ちがよく分かる。それは、9・11の体験があるからだ。そんなもの、一刻も早く母国に帰りたくなるに決まっている。まして9・11直後は、米国の空港はすべて「封鎖」されたのだ。空港封鎖。その一事が、異国人にどれほどの恐怖感を与えるものか考えてもらいたい。

野球を見に来たはずだったのに、その日から野球は行われなくなった。それでも、とりあえずブレーブスの本拠地ターナー・フィールドへ行ってみる。どうやら、スタジアム観戦ツアーはやっているらしいので申し込んだ。客は、私1人だ。案内役は黒人の気のいいオバチャンで、こちらの拙い英語レベルに合わせてくれて、「こんなときに客が来るなんて思わなかったわよ」的なことを言っている。たっぷりと、球場の隅々まで見た。無人のロッカールームを徘徊した。無人の放送席も記者席も見た。ベンチ裏には、ゴルフのパターコースがあった。「マダックスとグラビンが社長に掛け合って作らせたのよ。ストレス解消のためにね」とオバチャンが説明してくれた。笑った。自分のストレスも和らいだような気がした。

数日後、空港封鎖は解除され、どうにか確保した帰国便チケットで成田に辿り着いた。すぐに新聞を買った。日本では「米国同時多発テロ」と称されていることを初めて知った。そして、スワローズが順調にVへ向けて前進していることと、崇拝していた映画監督の死去を知ったのだった。

(オースギ)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.yakyu-yoku.com/hot/mt-tb.cgi/195

コメント (1)

ゴールドクラブ:

お久しぶりにコメントします。

もう10年が経つんですね。
今年はスワローズが順調にいけば10年ぶりのリーグ優勝となりますが。
本日発売の週刊朝日には山藤章二氏の書いたスワローズ畠山和洋のイラストがあり、優勝したらMVPとも書かれてました。野球ファンだけあって観察眼が優れてます。


さて横浜問題ですが、ライブドアBLOGOSに気になるブログが。
やまもといちろうブログで「暴力団排除で横浜ベイに暗雲」というタイトルです。

9/4朝日新聞GLOBEもプロ野球ビジネスの特集で、横浜スタジアムの経営実態が記事に載っていたので読みましたが…。ブログを見てこれでは球団はツライと痛感。

まず売却先を見つけ(リクシルが妥当では?)本拠地を移転しないと駄目だろう。
新潟という声が強いが、静岡の方に行きそうな気が…。
老朽化した草薙球場を新球団が改修費用を全額負担する代わりに球場経営権を手に入れる楽天方式でやりそう。収容人数は2万人台に減るが、3万人の球場なら同じ静岡の浜松にある。試合によって使い分けができるのは大きい。

でもオースギさんとしては故郷の新潟に来てほしいですか?それが自然な感情ですよね。


横浜問題は早く解決しないと選手、ファン、そして日本プロ野球のためにも良くないですね。


コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2011年09月11日 00:09に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「ドーム球場は、ゲンパツに似ている」です。

次の投稿は「千葉ロッテファンだから。」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。