« 命名「B'z砲」! | メイン | 中村ノリ「巡回選手」計画 »

大阪吉本バファローズ構想

中村ノリはどうなってしまうのだろう。

他球団との交渉が難航している(それ以前に交渉のテーブルにすらつけていない)理由の
一つとして、「ノリ=自分勝手、乱暴者」というパブリックイメージがあると思う。フロ
ントとすれば、扱いにくい、ひとこと多そうな選手はできれば遠ざけておきたいという気
持ちなのだろう。

しかし、ワタシは思う。野球選手はもっと自分勝手、乱暴者、ならず者、たわけ者、やさ
ぐれ者であるべきだと。あ、ちょっと言葉が過ぎたか。正確には、そのようなパンチの効
いたキャラの選手や球団が、もう少し球界に存在するべきと思うのだ。バランス論とし
て。

フロントだけではなく、野球ファンの側からもよく「青少年の教育のためによくない」的
な理由で、乱闘騒ぎを中傷する意見が出てくる。それはそれで明らかに正論なのだが、そ
の一方で、管理された窮屈で退屈な日常に風穴をあけるような、ものすんごい乱闘を観て
みたい、という気持ちも、特にオヤジの野球ファンの心の中に、明らかにあるはずだ。そ
うでしょ? 違う?

ま、乱闘の話は余談だが、ともかく、今回の一件でノリが牙を剥かれることなく、あのパ
ンチの効いた怒濤のキャラを失わないでいてほしいと思っている。

さて、本題。とはいえ、現在の情況を見ていると、既存の球団の中に、ノリを獲得しよう
という度量をもったチームはなさそうだ。ここで逆転の発想。「ノリを受け入れるような
球団を作ればいい」。

そもそもオリックス球団は、正直もう球団経営に意欲をなくしているのではないか? 親
会社の知名度や存在感がこれだけ浸透したことで、球団を持つ意味を見失っているはず
だ。もう身売りすればいい。それもノリのキャラとぴったり合う、大阪の一流大企業に身
売りをすればいいじゃないか。

そう。吉本興業。

大阪吉本バファローズとして、再出発。ノリも受け入れる。さらには前川も引き留める。
清原は当然キープ。コテコテキャラの選手を前面に押し出し、12球団一のパンチの効いた
チームを目指すのだ。

と、どんどん妄想が広がるのだが(チュートリアルの漫才のようだ)、正直、現在のオ
リックスのメンバーは小粒すぎる。ので、コテコテコンセプトを打ち出しても、それを体
現する選手だけでスタメンを埋めることはできない。そこで親会社=吉本からの出向でス
タメンを埋める。

以上、前置きが長くなったが、以下に結論。大阪吉本バファローズ、開幕戦スタメンの発
表!

[野手]
1.カズ山本(右)…なんとれっきとした吉本所属。
2.岡村隆史(遊)…抜群の身体能力に期待しショートを任す。
3.ノリ中村(三)…本来のノリをここで生かせ。
4.清原和博(D)…終身名誉四番打者。
5.北川博敏(捕)…もともとのポジションにコンバート。
6.極楽とんぼ山本(左)…この球団なら君を受け入れるぞ。
7.レイザーラモンHG(中)…脅威の肉体からの「レイザー」ビームを。
8.ラロッカ(二)…体型からはコメディアンのにおいが漂う。
9.小籔千豊(一)…新喜劇の新星。188cmという身長に期待。

[投手]
前川勝彦(先発)…この球団なら君を受け入れるぞ、その2。
今いくよ(中継ぎ)…高校時代、ソフトボール全国大会で準優勝投手。

吉井理人(抑え)…強烈なキャラはあと5年は持ちそう。

[監督・コーチ]
監督:オール巨人…鉄拳制裁は、星野仙一よりも恐ろしい。
スコアラー:ストリーク山田…吉本一の野球マニアとしての知識を買う。

[審判]
安尾信乃助…「ストライクですか?」威厳まるでなし。


(ス)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.yakyu-yoku.com/hot/mt-tb.cgi/44

コメント (3)

小籔千豊は間違いなく和製リッチィ・セクソンになります、ハイ。
そして…川崎球場にいた老医者を吉本バファローズにも採用したい!
井上竜夫しかおりまへんわな(笑)。

先日、来阪した折に、小籔千豊が座長(だったんですね!)を務める舞台を観ました。辻本アゴ本や石田靖らに比べるとまだまだ小粒ですが、その異様な身長は、ひとつの才能と捉えました。今後が楽しみです。

あ、石田靖も運動神経よさそうなので、代走かなにかで使えそうですな。

池乃めだかの背の低さはきっと戦力になります。満塁での押し出し要員に使いましょう(笑)。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2007年01月29日 09:50に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「命名「B'z砲」!」です。

次の投稿は「中村ノリ「巡回選手」計画」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。