« 「ティーバッティング」って何だ? | メイン | サザンの「スカウティング・レポート」で遊ぶ »

メジャーリーグの国のゴムボール野球

男の子なら誰もが一度はプレイした事があるゴムボール野球。
まあボールそのものは駄菓子屋や文具店で売ってるビニールボールだったり、軟式テニスのボールだったりする訳ですが、学校の校庭や空き地で、時々ホームランやファウルでボールがなくなったりもしながらゲームセットとなる日没まで私もよく遊んだものです。

場所がないと月極駐車場でやったりもしました。ライナーが駐車してる車にバンバン当たったり、車の下に転がったりして・・・
車の所有者が来ても「まあゴム野球なら」みたいな感じで子供の遊びに寛容で、何かと大らかな時代でしたね。昭和は。

で、そのゴムボール野球、ネット上ではひそかにリーグが出来ていたり大会が行われている様ですが、ベースボールの本場アメリカはどうなのか?というと、あるんです!
「Wiffle Ball」というWiffle社のプラスチックボール(良くニセトス打撃練習用にスポーツ店で売られている黄色い穴あきプラ球みたいなもの)と、長さ30インチ、直径の約1.25インチの黄色いバットを使って1チーム5人で行われます。

実際の模様はYoutubeで見る事が出来るのですが、これがなかなか面白いです。

Hess Field Wiffle Ball 2005 Championship Game
http://www.youtube.com/watch?v=9ZQq2b9iDXE&mode=related&search=
伊藤智仁ばりの超絶スライダーに思わず興奮してしまいました

Wiffleball: 2005 Fast Plastic NCT Highlights
http://www.youtube.com/watch?v=jR1mCKKGUQk&mode=related&search=
こっちはかなり競技色が強い分、面白いですね。

Golden Stick Blue wins New England '06
http://www.youtube.com/watch?v=JIp2Fvu78Ck&mode=related&search=
実際の試合の模様。いきなりのホームランで盛り上がる。

Wiffleball 2001 NCQ: Lakeside Kings vs Run Fac
http://www.youtube.com/watch?v=nbnif_Wxbhk&mode=related&search=
こちらは投手戦。しかし良く曲がる曲がる・・・

これはメーカー(Wiffle社)のサイト
http://www.wiffle.com/
ルールも解説されてます

ちなみに協会(NJWA)のサイトもあるようです
http://www.wiffleballusa.com/

もともとピクニックの時に楽しむスポーツとして発展して行った様ですが、流石アメリカだなぁと思ったのがWiffle Ballの大会が行われるための球場(しかもコンプレックスタイプで、複数面あるのです)が出来たり、なんと今は亡き偉大なソウルシンガー、マーヴィン・ゲイもプレイしていたという話も。

そろそろオープン戦もはじまりますし、1チーム5人で怪我の心配もなく手軽に出来るWiffle Ballで僕らも盛り上がるしかないですね!

(小)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.yakyu-yoku.com/hot/mt-tb.cgi/55

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2007年02月23日 09:12に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「「ティーバッティング」って何だ?」です。

次の投稿は「サザンの「スカウティング・レポート」で遊ぶ」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。