« VIVA!アメリカ夢の球宴 | メイン | 高卒 vs.大卒 »

来年のオールスターは……


MLBのオールスターはつつがなく終了。
個人的には連敗中のナショナルリーグを応援してたんですが、
でも、試合前セレモニーも試合そのものも、いい内容だったと思います。

とはいえ、ひと言。ワタシはNHK・BSの中継を録画して見たんですが、
セレモニーに登場したウィリー・メイズの傍らに
ボンズがピタリと寄り添って「介護」している映像が延々と流れているのに、
「メイズはボンズの父親とチームメイトで、なおかつ、ボンズの『名付け親』である」
という基本中の基本情報を伝えてくれないNHKのアナウンサーは要反省!

さて、中継中にも紹介されていましたが、
来年のオールスターの舞台はヤンキースタジアム。
なぜかというと、09年から新球場がオープンするため、
伝統あるオールド・ヤンキースタジアムの最後を飾るイベントとして選定されたわけです。
何しろ“レジェンド”のネタは山ほどある球場だけに、
どんなセレモニーが用意されているのか、今から本当に楽しみであります。

さて皆さん、日本にも、ヤンキースタジアムと同様、
08年限りで天寿をまっとうする球場があるのをご存知ですか?
そう、「広島市民球場」です。
そこで、NPBの来年以降のオールスター開催球場を確認してみると……

08年⇒京セラドーム、横浜スタジアム
09年⇒札幌ドーム、広島新球場

だからさ~、そうじゃないんだってば!
新球場はこの先、いくらでもオールスター開催の機会があるのだから、
何も09年にやるこたぁない。
それよりも、08年に「最後の(現)広島市民球場」でオールスターを開催して
花道を飾らせてあげるというのが、真っ当な野球愛の表現ではないですか?
被爆都市復興の象徴として建設され、長く苦しい低迷期を経て、
1975年の感激の初優勝、そして70年代末~80年代の黄金時代。
津田恒美が投げたマウンド、蜘蛛男がよじ登ったバックネット。
幾多の汗と涙と笑いが染み込んだ現・市民球場にOBたちが集結してこそ、
感動的、かつ野球的なセレモニーが成立するはずじゃないですか?

伝統への敬意よりも、新しいハコモノのお披露目を優先する。
このへんの意識をどうにかしない限り、
いくらイチローがMVPを獲ろうが、斎藤隆が好投しようが、
日米の“野球文化格差”は依然として埋まらない!と断言しておきます。

(大)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.yakyu-yoku.com/hot/mt-tb.cgi/78

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2007年07月12日 01:56に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「VIVA!アメリカ夢の球宴」です。

次の投稿は「高卒 vs.大卒」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。