« 来年のオールスターは…… | メイン | まさに“大日本人” »

高卒 vs.大卒

毎度毎度の球宴ネタで恐縮ですが……。
まぁなんというか、「セ」対「パ」という図式は
ちょっとマンネリというかね。
たまには、違う趣向のチーム分けで戦ってみても
いいんではないかい、という話です。
たとえば、「高卒」対「大卒」なんてのはどうでしょうか?
試みに、今年の球宴出場選手を対象にして
チームを編成してみました。
(投手は1人1イニングと仮定)

【高卒チーム】
1(中)森本
2(遊)川﨑
3(三)小笠原
4(指)山﨑武
5(一)松中
6(右)福留
7(左)ローズ
8(捕)高橋信
9(二)TSUYOSHI
(投)田中⇒ダルビッシュ⇒涌井⇒成瀬⇒内海⇒杉内⇒小林宏⇒クルーン⇒藤川

【大卒チーム】
1(中)青木
2(遊)井端
3(右)高橋由
4(一)新井
5(三)小久保
6(指)ラロッカ
7(捕)阿部
8(左)稲葉
9(二)仁志
(投)高橋尚⇒グライシンガー⇒中田賢⇒武田久⇒久保田⇒木塚⇒馬原⇒岩瀬⇒上原

どうですか。なんとなく「らしいなぁ」と思うのはワタシだけ?
高卒チームは「勢い」を感じますね。
打者ならスピード&フルスイング、投手は先発スタミナ型多し。
一方、大卒チームは「つなぎの野球」って感じですね。
打者は粘り強くて逆方向にも打てる面々。投手は短期集中救援型多し。

本来、野球に学歴は関係ないわけですが、
やっぱり「高卒×大卒のドラマ」ってあるんですよね。

王貞治(高卒)×長嶋茂雄(大卒)
衣笠祥雄(高卒)×山本浩二(大卒)
西本聖(高卒)×江川卓(大卒)
掛布雅之(高卒)×岡田彰布(大卒)
松井秀喜(高卒)×高橋由伸(大卒)

これらのライバル関係に、「高卒」「大卒」というファクターは、
確実に影を落としていると思うわけです。
どちらが上とか下とかいう話ではないのですが、
野球選手としてのスタイルは、やはり好対照と思わざるをえません。

そして、この先の野球界でも、
「高卒」と「大卒」のコントラストを背景にした
ライバル物語が展開されていくでしょう。
それは、言うまでもなく
「田中将大×斎藤佑樹」であります。

(大)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.yakyu-yoku.com/hot/mt-tb.cgi/79

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2007年07月17日 02:30に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「来年のオールスターは……」です。

次の投稿は「まさに“大日本人”」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。