« 高卒 vs.大卒 | メイン | 2007甲子園オールスター! »

まさに“大日本人”

アメリカンパスタイム 俺たちの星条旗

第2次世界大戦中、強制収容キャンプに入れられてしまった日系アメリカ人家族が、戦時中の困難な状況に直面しながら、“野球”を通して、自分たちの生き方を模索していく。当時の日系アメリカ人強制収容キャンプに実存した野球チームを基にしたストーリー。

この作品、野球をメインに取り上げてはいるものの野球映画ではない。

アメリカの国民的娯楽である野球を通じて、日本人そして人間としてのプライドを見せ付けるため、野球はいわば“道具”として使われている。

アメリカの大地で生まれ育ちながら、ルーツが日本というだけで弾圧された日系アメリカ人の心の叫びがボールにバットに向けられている。

まさに平々凡々と過ごしている我ら日本人より日本人に映る彼ら。
松本人志的に言えば、まさに大日本人といえよう。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.yakyu-yoku.com/hot/mt-tb.cgi/80

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2007年07月19日 08:50に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「高卒 vs.大卒」です。

次の投稿は「2007甲子園オールスター!」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。