« 10月は名古屋へ行こう | メイン | 政権交代ということで »

日本文理!

いま、スカイAの録画中継を見終わった。

勝ち負けや、もっといえば最終回の怒涛の反撃も、
ワタシにとっては「出来すぎたおまけ」みたいなもの。

新潟の高校が甲子園の決勝を戦っているという
「奇跡的な現実」を目撃できただけで十分。お腹一杯。

思えば、本当に長い冬だった。
野球好きと野球話をするとき常につきまとってきた、
「新潟出身」であることのコンプレックス。
高校野球最弱県というレッテルを貼られ、事実、大半の年が初戦負け。
(なにしろ、割と最近まで、センバツで「1点も」取ったことがなかったのである)
誇るべき野球ネタといえば
「今井雄太郎の完全試合」と「あぶさんは新潟出身」しかなかったし、
人口80万の政令都市(新潟市)なのに、プロ野球を開催できる球場もなかった。

2009年は、新潟の野球にとって「雪解けの年」である。
待望の新球場がオープンし、甲子園で「球史に残る」準優勝。

やっと終わった。
長い、長い、長い冬が終わった。

(オースギ)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.yakyu-yoku.com/hot/mt-tb.cgi/169

コメント (2)

私、決勝戦の場に居合わせました。

人生を変えるゲームでした。

(観戦記)http://homepage2.nifty.com/suzie/gogo.html#20090829

堂林くん、パ・リーグの外野手として頑張ってくれ!

(ス)

オースギ:

スージー先生、お久しぶりです。
HP、いつも愛読しております。
マリーンズは苦難の年になりましたね。
ちなみにワタシの弟は、小学校時代の町内野球で、日本文理OB&マリーンズOBの吉田篤史とバッテリーを組んだことがあります。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2009年08月25日 01:41に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「10月は名古屋へ行こう」です。

次の投稿は「政権交代ということで」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。