« 日本文理! | メイン | 「日本で打つよりずっと楽」 »

政権交代ということで

2年くらい前にも書いたことなのですが、

小沢一郎と落合博満は似ている。

あらためて、2人の共通点を挙げておきます。
(過去ログのコピペ+新規追加項目も)

・口下手で無愛想な東北人。
・マスコミ嫌いで秘密主義。
・1ヶ所に安住できない渡り鳥人生。
(自民→新進→自由→民主/ロッテ→中日→巨人→日ハム)
・かつて「保守本流の中枢ポジション」を経験したことがある。
(自民党幹事長/巨人の4番打者)
・ゆえに「保守本流」の弱点をよく知っている。
・強引なポリシー。
(剛腕/オレ流)
・凡人には理解できない言動。
(唐突に自民との大連立を画策/完全試合の投手を代える)
・でも、案外基本重視。
(選挙はドブ板!/とにかくバットを振れ!)
・人材発掘力&育成力。

今回の選挙でよくわかったのは、
「党の顔」としての小沢一郎はイマイチだけど
「裏方」に回ったときの小沢一郎は本当に凄い、ってこと。

落合博満も、そういう人じゃないかと思う。
「チームの顔」としてはいろいろ問題アリだけど
(中日の観客動員数は前年比マイナス。チームは強いのに……)
「裏方」に回ったらたぶん最強。
人目につかないところで
特命打撃コーチ&育成コーチ&編成担当とかやらせたら、
中日はいまよりずっと凄いチームになるんじゃないだろうか。

もっとも、その場合「鳩山由紀夫」にあたる人が誰なのか、
よく分からんのですがね。

(オースギ)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.yakyu-yoku.com/hot/mt-tb.cgi/170

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2009年09月01日 00:31に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「日本文理!」です。

次の投稿は「「日本で打つよりずっと楽」」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。